ビジネス英語アンテナ ~ビジネス英語で効率よく学ぼう~

普通のビジネスマンが、何度も挫折したビジネス英語に再度挑戦して、習得、キャリアを切り開らこうとする記録です

オンライン英会話をやってみて(予習と復習)

みなさん、オンライン英会話の際、予習復習はどうしていますでしょうか?

結構なサイトで書かれていますが、わたしの見た範囲では「復習は必要」が

ほぼほぼの統一見解かなとおもいますが、一方予習は「予習する派」と

「予習しない派」にわかれているような気がします。

 

それぞれの主張は、

予習する派は「アウトプットの練習の場なんだから、準備するのは当然」

予習しない派は「リアルな実際の会話は予習なんてできないから、準備しない」

というのが大方な気がします。

 

個人的な意見としては、「予習する派」です。

理由としては、

・やっぱりアウトプットの場なんだから、予習しないで、アウトプットできず

 モゴモゴしちゃうのはもったいない

というのがあります。

また、僕がそうだったんですが、

・ある程度予習しておかないと、全然はなせず、自信をなくして、続かない(^^;

ってのがあると思います。

なので、僕は、

①一通りテキストを読む

②想定されるディスカッションをあたまで妄想し、言いたい事がすっと出てこない

 場合は辞書なりで調べる。

ということをやっておきます。実際の会話では、全部が事前に考えておいたものに

なるわけではなく、想定外の会話になるので、

③わからないことをさらに調べる

ということになり、②③で2度学習する機会があるのでおススメです

 

あと、気を付けてほしいのは、予習はやったほうがいいんだけど、

Mustとしない方がいいと思います。この話を知り合いとしたのですが、

予習が終わらないと予約を入れられない・・・と本末転倒になっていたので。

 

みなさんの効率的なやり方があったら教えてください