ビジネス英語アンテナ ~ビジネス英語で効率よく学ぼう~

普通のビジネスマンが、何度も挫折したビジネス英語に再度挑戦して、習得、キャリアを切り開らこうとする記録です

ビジネス英語学習の履歴②

社会人入社当時、まだまだモチベーション高い僕は、

ビジネス英語を習得するには、やっぱり王道はNHKの語学シリーズだろうとおもい、

「実践ビジネス英語」を始めることにしました。

ほかにも、「入門ビジネス英語」というのがあって、レベルてきにもそちらのほうが

あっていたはずなんですが、意識高く・モチベーション高かった僕は、是が非でも

習得してやる!という思いで、難しいものを選んでしまいました。

 

が、今考えるとそれが過ちの始まりだったかなと。。。

1行読むたびに1,2個わからない単語があり、それを調べる、理解できるように

なるまで1テーマ1時間ほどがかり。。。また、ビジネス英語の上級者向けの

テキストだと、イディオムが多く含まれており。。。

教訓としては、

1)あたりまえですが自分にあった教材を選ぶ。

  で、その際の目安が難しいと思うんですが、1テーマで、わからないフレーズ、

  単語が10個以内、5-6個が適当なんだとおもいます。まずは、新しいものを

  どんどん覚えるのではなく、ふれて慣れるのがいいとおもいます

2)NHK教材はコスパが悪いきがします。

  NHK教材ですが、テキストは安価なんですが、やっぱり音源が重要だとおって

  いて、それが別売りだったりするので、合計のお金は毎月にすると結構かかる

  かなと。それではれば、今だともっといい教材があるのかなと思います。

 

まず、ビジネス英語学習における過ち1でした。。。

数か月で挫折し、一旦英語学習を中断することになってしまいました。。。