ビジネス英語アンテナ ~ビジネス英語で効率よく学ぼう~

普通のビジネスマンが、何度も挫折したビジネス英語に再度挑戦して、習得、キャリアを切り開らこうとする記録です

オンライン英会話をやってみて(rarejob編①)

社会人になり、英語を本格的に勉強しようと思ってTOEICに取り組みました。

そのかいあって、約1年弱で500点強から860点になったのですが

(どうやったかはまた別途)、実際に英語のディスカッション等になると

全く話せず。。。話すためには英会話でしょということで、メジャーでコスパ良い

rarejobを始めてみました。

 

はじめに体験レッスンを受けて、初めてだったので、まぁこんなもんかと思い入会。

スピーキングテスト+カウンセリングの結果、「実用英会話レベル4」へ。。。

TOEICの中で、瞬間英作文とかやってトレーニングしていましたが、やっぱり

自分の関連するテーマ、話したいテーマの単語がでてこず。。。

 

はじめは結果に落胆しましたが、やっぱりトレーニングしていないと、こんな結果に

なっちゃうんだなと、TOEICだけだと、スピーキングとライティングスキルは

あがらない(基礎力はつくけど、実践力になっていない)というのを身に染みて

実感しました。。。

 

教訓、

TOEICはしょせんはお勉強。仕事で使うには至らない。

 (全否定しているわけではない)

 

rarejobをやってみた(3か月、77回)の結果は次回。。。